人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

あづち信長まつり アンケート意見 武者行列参加区長他

「あづち信長まつり」 武者行列参加者アンケート 集計

①武者行列に参加され問題点・アドバイス等記入下さい
事前準備について(配役・かつら合わせ他)
・配役等、地域性、文コミの関係等充分に考えた配慮が必要(騎馬武将3名に対し文コミは4役)。
・かつら合わせもそれほど時間はかからなかったし、問題ないと思う。
・配役が決まった段階でかつら合わせを同時に行うべき。かつら合わせのために時間をとるのは無駄が多い。
・今のままでよい。
・かつらが合わず、頭が痛かった。

当日準備について(衣装かつら、小学校準備他)
・朝8時から午後3時過ぎの終了まで非常に時間が長い。特に武者のヨロイ等、イベント用の軽いもので。トイレの問題も。
・初めてのことで長い時間だったが、大勢の方々のことで仕方ないと思った。
・衣装つけた後、出発までの待ち時間が長く、時間待ちする場所・イスもなく、多くの人が立って待っている状態だった。
・かつら、衣装をつけてから時間が長い。
・時間の割り振りを考えて、衣装合わせの時間をずらせば、混雑しないのでは? 
・安土駅出発で、小学校を使わせてもらったのは最良。
・順調に準備できていた。
・子供たちも早く着替えさせて体育館前でいつでも写真撮影できるようにしてほしい。

行列本番について(JR安土駅、活津彦根神社、安土城跡大手口前他)
・距離が長く、昼食後の行列が必要か?と感じる。時間が長く疲れる。
・見物客の多さに驚いた。今までは地元の準備に追われ見物できなかったので、駅前や沿道でお客の多さに戸惑った。
・活津彦根神社そのものの紹介時間が長すぎるように思った。
・あれぐらいの距離で充分。途中で休息もあったので。年齢的にはあれより延びたらしんどい。
・大手口前ステージにおける紹介は非常に良かった。
・武者の紹介は、一人ずつではなく、主な武将以外は数人ずつまとめてもよいのではないかと思う。
・行程には問題ないと思うが、せっかく鉄砲隊の演武があるのに武者が揃っていないのは寂しい感じがする。少なくとも馬に乗っている三武将だけでも参加するべきでは。
・安土城跡大手口、活津彦根神社での内容PRなどにより沿道だけでなく会場への観客の誘導に工夫した方が盛り上がると感じた(特に活津彦根神社での観客は少なく思った)。
・場所としては良かった。
・午前中くらいは通行止めにしても良いのでは? 危険を伴っていると感じた。
・ブラスバンドと武者行列が一体になっていなかった。

終了後について
・その日のうちに沿道など後片付けが大変。行列で疲れて帰ってからの作業で地元の方の協力で終わったが、当役は大変。区長、総代の負担が大きい。
・ホッとした。帰りのバスもスムーズな運行で良かった。
・最後の配役一人一人の紹介後解散であるが、解散後の集合場所の誘導が無く、戸惑っている人が多かった。
・終了後のバス送迎は良かった。
・小学校まで送ってもらえたのは良い。感心した。(※ 同様の意見複数あり)
・イベントを見られないのは残念だ。DVDを送ってもらったので、見ることが出来た。
・ビールは出るが、他のものも有っても良いのでは?
・着付担当の人には親切に対応してもらった。
・何となくあっけなかった。

その他
・下豊浦も3年続けて行い、幸いにも雨が降らなくて地域住民の方々も協力して頂いているが、自治会の負担が大きすぎるので、一度場所の変更も含め町全体で出来るように検討したい。
・行列が通る地区間での盛り上げ方に温度差があった。
・老人会はじめ多くのボランティアの人には大変お世話になった。
・行列に見物客がまぎれて、行列がばらばらになるのはいかがなものか。

実行委員会運営等についてアドバイス・ご意見等
・非常に良く頑張って頂きありがとうございます。もう少し町も安土をPRするのであれば商工会任せにせず積極的な協力を。
・商工会の皆様には準備から当日まで負担が大きく大変だったと思う。
・色々とご苦労の多いことであったと思う。
・地元負担にならないよう他の地域の方々の協力をもっと依頼できないか。
・だいたいにおいて順調に推移したが、所々で混乱が見られた。もう少しきめの細かい打合せが必要ではないか。
・思ったほど疲れることなく参加できた。
・実行委員会の人は腕章を付けて、進行係などはっきり分かるようにしてほしい。

②次回の開催に向けてアドバイス・ご意見等を記入下さい
a開催場所についてお考えをお聞かせ下さい。今回の特別史跡安土城跡の使用についても  常楽寺地区(1)・下豊浦地区・文芸の郷(1)・その他
・一度下豊浦以外の地区(常楽寺など)で。
・事前の地元との話し合いを充分にして考えてほしい。
・下豊浦地区~大手口が良い。
・信長の館にお客さんを誘導できるよう考えられないか。
・今回のコースで良かった。 
                                       
b実行委員会に新たに参加したほうが良い団体等はありませんか
・特に町行政のパックアップを求める。
・もっと婦人団体を活用してほしい。

c新たな企画等がありましたらご記入ください
・配役などは一般から公募してはどうか。

d今後の運営に対するアドバイス・ご意見等フリーでご記入ください
・安土をPRし、JR沿線に出て人寄せを行いイベントを行うのであれば、そのイベントの経費位のお金が安土に落ち、これが日々にも続けられるよう、また安土に来られた人が何らかの形で良かったと思われ金を落としていかれるよう、町・商工会・観光協会も食事、土産物、トイレなど考えるべきでは。
・町もイベントをやるからには、商工会任せ、地元任せにせず、もっと全町あげてのイベントとしてPR等にも力を入れ安土長に少しでもプラスになりお金が落ちるように考えてほしい。
・一生の思い出として大事にする。写真、DVDありがとうございました。
・DVDは自治会で活用する。
・信長の安土城下町づくりの紹介(パネルなどで)、史跡の紹介を大手口付近で行ってはどうか。
・信長の命日に合わせて梅雨時にするより、もっと気候の良い時にすれば良いと思う。4・5月か10・11月頃は?今後考えてみてはどうだろう。
・駅前での紹介は周りの騒音で掻き消されたようだ。ビデオ等は、「後の解説入り」とした方が良い。
・行列参加者は自信を持って歩き、沿道の皆様に愛想を振りまきたいものだ。
・武者行列が終わった後、見学者の人と交流できる企画を考えれば、お客さんの印象がよくなり、リピートを期待できるのではないか。
・大手口前で、自由に会場内を歩く時間を設けると会場内が盛り上がるのではないかとの意見を聞いた。暑い日は厳しいが、そうでなければ一部の武将は対応可能であったと思う。
・最初は、自治会長の役目の一つと思い、仕方なく参加する…という気持ちでいっぱいだったが、事前準備・当日の着付け・行列中の着くずれなどをさりげなく直して下さる気配り、各地区の出店等々、開催者側の温かい気持ち、熱い思い等が伝わってくるようだった。終わった今は、本当に良い経験が出来、参加して良かったと思えるようになった。たくさんの観光客や見物の方々を見て、これからも“安土の名物”として続くといいのに、と思う。
・安土町民がこぞって参加できる方法、内容を考えるべきではないだろうか。
・昼食をもっとゆっくり食べさせてほしい。
by azch | 2007-07-24 17:05 | あづち信長まつり
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31