人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

近江八幡市ふるさと応援寄附金制度

ふるさと納税 還元率40%にアップ


=カタログギフトから選べる 近江八幡市が制度充実=
人気を集めそうなふるさと納税の謝礼品の一つ「近江牛」
近江八幡市ふるさと応援寄附金制度_e0093407_16404318.jpg

 近江八幡市は、「近江八幡市ふるさと応援寄附金制度」の見直しを行い、十二月一日から新しい制度で寄附金を募る。
 同制度は、ふるさと納税とも呼ばれ、生まれた故郷や応援したい都道府県、市町村に寄附をすると、確定申告をすることで二千円を超える寄附金について上限を定めた上で所得税、個人住民税から全額が控除される特典がある。
 財政難にあえぐ自治体の財政確保に貢献する制度として導入されたが、寄附者を増やす手段として考え出された自治体が贈る謝礼品に注目が集まっている。
 同市では、平成二十二年度の三十四件、一、三四六万三、四八〇円を最高に、以後年々寄付額、件数とも減少し、昨年度は平成二十二年度の三七%(五一〇万円)まで落ち込んだ。
 全国では、謝礼品を豪華にしたり、自治体ならでは特産品を贈ることで関心を集め、寄附額を増やして財政を助けているところもある。謝礼品を何にするかのアイデアが試されている。
 同市では、これまで寄附者に対し、資料館等の無料入場券を贈っていたが、納税額を増やすためには十分でないとして、制度の見直しと謝礼品を豪華にし、自主財源の確保、近江八幡の知名度とイメージアップ、地元特産品のブランド化の向上を目指すことにした。
 新制度では、寄附金額に応じて増えるポイント制を導入し、貯まったポイントによって謝礼品が選べるカタログギフトを寄附者に送付する。
 寄附の受付は、従来の郵便振替、口座振込のほか、クレジットカードによる振込をインターネットでも行えるようにする。
 謝礼品は、公募により市内の六事業者から近江牛、近江米、鮒寿しなど、四十三品目を用意し、今後、増やしていく。
 寄附金額は、これまでの最低一万円を五千円以上に引き下げ、一円に付き一ポイントを進呈する。還元率は四〇%と高率で、例えば一万円の寄付で四千円分の謝礼品をカタログギフトから選ベる。
by azch | 2014-11-29 22:39 | まちづくり研究会
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31