人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

「天下布武」の歌碑

鳥羽一郎さんらが除幕「天下布武」の歌碑

=安土文芸の郷に建立=
「天下布武」の歌碑_e0093407_994178.jpg


織田信長の天下統一をテーマにした「天下布武」の歌碑が、安土城跡が見える安土文芸の郷に建立され五日、演歌歌手の鳥羽一郎さんらが出席して除幕式が行われた。
 作詞した大津市出身の作詞家・祝部禧丸(はふるべ よしまる)さんから歌碑建立の話があり、地元の観光振興のためにと有志らが天下布武歌碑建立実行委員会を立ち上げ準備を進めてきた。
 天主信長の館の東側広場に建立された歌碑は、縦一・七メートル横三・一メートル、厚み四〇センチの大きさで重さ六トン。国内最高級といわれる愛媛県産の大島石(御影石)に「鎧(よろい)かぶとに 生命(いのち)をあづけ」から始まる三番までの歌詞が刻まれている。
 除幕式で鳥羽さんは「デビューして三十二年、二百三十曲ぐらい歌っているが、その中でも好きな歌で隠れた名曲です。機会があれば、歌わさせていただき、この地に大勢の観光客が訪れることを祈っています」と挨拶した。


信長、光秀ゆかりの歌碑 近江八幡、大津で除幕式
産経新聞

歌碑「光秀の意地」の建立を喜ぶ鳥羽さん(右)と祝部さん=大津市下阪本の坂本城址公園(写真:産経新聞)
 戦国武将の織田信長と明智光秀を題材にした演歌2曲の歌碑の除幕式が5日、近江八幡市の安土城天主信長の館と大津市の坂本城址(じょうし)公園でそれぞれ開かれた。いずれも大津市出身の作詞家、祝部禧丸(はふりべ・よしまる)さんが作詞し、演歌歌手、鳥羽一郎さんが歌った楽曲で2人も2カ所での式に出席した。
安土城天主信長の館前の歌碑は、信長を題材にした「天下布武」。坂本城址公園には光秀を題材にした「光秀(おとこ)の意地」の歌碑が建立された。いずれも、祝部さんと各地元の関係者らが、歌を通して観光振興につながるようにと計画された。

 坂本城址公園で開かれた除幕式には、鳥羽さんや祝部さんのほか、地元の歌碑建立世話人会の関係者らが出席し、神事を行うなどして歌碑の建立を祝福した。歌碑建立世話人会の枝久夫幹事は「県内の貴重な遺産を生かす活動を、今後も地元の人たちと一緒に進めていきたい」と話した。

 天主信長の館がある安土町文芸の郷で行われた除幕式では、地元の歌碑建立実行委員会の三村善雄会長が「これを機に、文芸の郷が歴史探索ルートの拠点としてさらに注目されれば」と期待していた。


歌碑:「天下布武」除幕 鳥羽一郎さんら出席
毎日新聞 

織田信長が天下統一を目指して建てた安土城の跡を望む文芸の郷「信長の館」(近江八幡市安土町)に、演歌歌手・鳥羽一郎さんが歌う「天下布武」の歌碑10+件が建てられ、5日鳥羽さんらが除幕した。

 歌碑は愛媛県産の大島御影(みかげ)石で、高さ1・7メートル、幅3・1メートル、厚さ40センチ。「天下布武10+件」の歌詞が3番まで刻まれている。作詞家の祝部禧丸(はふりべよしまる)さんと地元有志が安土地域の観光振興とまちづくりに役立てばと建立した。

 鳥羽さんは同日午前、大津市の坂本城跡でも「光秀(おとこ)の意地」の歌碑10+件を除幕したばかり。「1日に2度も自分の歌碑の除幕をするのは初めて」と笑いながら、「歌手生活32年で、歌った曲は230曲あまりあるが、『天下布武』は隠れた名曲だ。こんなすてきな場所に自分の歌碑が建立され夢のよう。これからはこの風景を思い浮かべながら歌いたい。観光客誘致に役立てばうれしい」と話していた。
by azch | 2013-06-06 22:10 | あづち信長まつり
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31