人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

21日合併、新市誕生

21日合併、新市誕生 近江八幡市と安土町で閉庁式

京都新聞 3月19日
滋賀県の近江八幡市と安土町は19日、21日の合併を前にそれぞれ閉庁式を行い、合併で失職する両市町長が最後の言葉を述べた。
近江八幡市は市文化会館で退職者のお別れ会とともに行い、職員ら約300人が参加した。冨士谷英正市長は「平成の大合併の最後を飾るべく、21日から新近江八幡市が始まる。新市が合併の相乗効果で光り輝いてほしい」と話し、笑顔で職員から花束を受け取った。
安土町は町コミュニティー防災センターで閉庁式を開き、町職員や町議ら約80人が集まり、56年間の町の歴史を振り返った。
合併中止を模索してきた大林宏町長は、あいさつで「全国ブランドの安土町が自治体名から消えるのは大変悔しい」と無念さをにじませた。大林町長と西川与平町議会議長が町旗を外した。
大林町長は式後、「退任後は安土の良さを残すために住民団体会員に戻ってできることをしたい。分立(新市からの分離独立)も頭の中にある」と述べ、分立運動を展開する可能性を示唆した。


合併停止決議を可決 出直し後初の安土町議会で
平成22年3月18日(木) =民意に裏付けられた多数決 県や国の政治的判断求める=

出直し選挙後はじめての安土町議会三月定例会が十五日開かれ、合併反対派議員から出された「近江八幡市との合併処分の停止を求める決議」が、賛成多数で可決した。
議会構成は解散前と逆転、「民意を問わずに進められた合併は認められない」という民意が選んだ六議員が、合併反対の民意に裏付けられた多数決で、民意を示した。
合併までに残された日数はあとわずか。大林宏町長はこの結果を近江八幡市や県に伝え、国には「合併処分停止」の政治的判断を求めることにしている。
合併反対派議員を代表して井上佐由利議員が決議案を読み上げた。「平成二十一年六月、安土町民の意志は合併反対であるにもかかわらず、当時の町長及び議会は民意を確認することなく、合併議決及び申請を強行しました。当時の合併手続き行為には、真に町民の意志を有しない重大な瑕疵(かし)があり無効です。このことは全国に例を見ない町長解職請求及び議会解散請求における住民の直接投票で合併反対の意志が示されたことで明白となりました。以上の状況を踏まえ、国及び滋賀県においては、合併手続きの続行により生ずる安土町民の回復困難な損害を避けるため、緊急措置として直ちに近江八幡市と安土町との合併処分を停止するよう強く求める」。
採決が賛成五(西川与平議員は議長)の賛成多数で可決されると、傍聴席から拍手が沸き起こった。住民に合併の意志を問うて欲しいと運動を粘り強く続けてきた住民が、待ちに待った瞬間でもあった。
安土町議会の合併停止決議可決に冨士谷英正近江八幡市長は、「二十一日に新市は船出することになる。新しい近江八幡市にふさわしい、また、両市町民に合併してよかったと思われるまちづくりがなされるものと確信しています」と、コメントを発表した。
by azch | 2010-03-19 22:02 | まちづくり研究会
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31