人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

安土町議会 住民投票条例案再否決

民意に推進派の壁 安土町議会 住民投票条例案再否決
(滋賀報知新聞)
大林町長 公約果たせず無念 住民グループ 議会解散運動へ=

民意をバックに当選した大林宏安土町長に、その町民から選ばれた推進派議員の抵抗が大きく立ちはだかった。
町民の意思を確認することなく合併を押し進めた前町長を住民パワーで引きずり降ろして誕生した大林町長が、選挙公約のトップに掲げた近江八幡市との合併の是非を問う住民投票の実現に向けた条例を制定すべく、はじめてとなる二十三日のの議会に臨んだ。
大林町長は、「選挙結果でこれだけの民意が示されたのですから、まず、議員が民意に沿った行動をとって下さるよう望む。議会制民主主義を否定しないが、合併というとてつもない重要な問題に議会が住民の声を十分に汲み取ることを怠っていた場合、これを是正するには住民投票しかない。町民の気持ちと議会議決とがねじれた状態であり、正常な状態とはとても言えない。各種署名や選挙で住民の意思は終始一貫して示されてきた。安土町民の気持ちを一つにすることができるのは、住民投票を行い、その結果に町民も議会も町長も従うことがルールであると確信している」と開会のあいさつで訴え、「安土町が近江八幡市と合併をすることについて住民の意思を問う住民投票の条例」案を上程した。
合併推進派議員からは、「選挙で民意確認したのに住民投票の必要性があるのか」「町内をさらに混乱させることにならないか」「近江八幡との合併に反対か、合併そのものに反対か」「告示は覆ることない」など、質問や反対討論で迫った。
これに対し大林町長は、「前町長が『選挙で勝った』ことを根拠に合併を進め、町民の意思を大切にすることなく総務省まで上げてしまった」「(前回の)町長選は合併だけが争点ではなかった。私は当選して、改めて住民投票で町民にすっきりと合併の賛否だけを問う」「町民は総務省告示は知っているが、認めていない」「住民投票結果に町長も議員も従うことで混乱なくなる」「今は近江八幡市との合併に反対」などと答弁し、応じた。
採決の結果、賛成四の賛成少数で条例案は否決され、四月に続く二度目の否決となり、住民の思いはまたも打ち砕かれた。
大林町長は「予想された結果だが、とても残念」と話し、今後は住民アンケートにシフトを移し、そのための追加予算をつけるための臨時議会を近く開く意向を示した。
一方、「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」の白木敬祐代表は「否決は言論封殺だ。議員には即刻辞めていただきたい」と怒りを露にし、町議会解散の請求署名を決意した。
二十六日には町選挙管理委員会に署名申請を行い、許可が出れば二十八日からでも署名活動に入る。二十四日の「議会解散の実現をめざす安土町民総決起集会」で、四千筆以上を署名期間一か月を待たず、十一月十五日までに集め、提出することを確認。その後も、総務省に向けて観光客なども含めた署名活動を展開することにしている。


(京都新聞)
賛否を問う住民投票条例案を否決 近江八幡市との合併で安土町会

安土町議会は23日、臨時会を開き、近江八幡市との合併の賛否を問う住民投票条例案を否決した。条例案を提案した大林宏町長を支持する住民団体「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」は同日、「町議会は民意を反映していない」として、町議会解散を求める直接請求に着手する方針を明らかにした。
条例案は、合併撤回を訴える大林町長が4日の出直し町長選で最優先に掲げた公約。大林町長は「町民のわだかまりを解消するには住民投票をして町長、町議会、町民が従うしかない」と説明した。「今はよりよい合併へ全力を尽くすべきだ。住民投票は税金の無駄遣いだ」とする反対意見が出て賛成4、反対5で否決された。
条例案否決に伴い、住民投票費500万円を計上した本年度一般会計補正予算案1500万円は、条例案に反対した町議らが投票費を削除した修正案を提案し、賛成多数で可決した。
大林町長は「否決は残念だ。住民投票の代替策として住民アンケートを実施したい。再度、臨時議会を開いてもらい、アンケート費の補正予算案を提案する」と述べた。
「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」の白木敬祐代表は「否決は言論封殺だ。26日にも町議会解散の直接請求手続きに着手し、できるだけ早く署名を集める」と述べた。
請求には町内有権者の3分の1の署名が必要で、解散の賛否を問う住民投票で過半数が賛成した場合、町議会は解散される。合併は総務省告示で確定しており、町議会が解散しても合併が覆ることはない。
合併の賛否を問う住民投票条例案は、同会員の直接請求により4月の臨時町議会でも提案されたが、否決されている。
by azch | 2009-10-24 21:46 | まちづくり研究会
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31