安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

JR安土駅前放置自転車撤去

JR安土駅前無料駐車場の整備
駅前の懸案であった無料駐車場が18日から閉鎖され、放置自転車も撤去、駅前の景観も大きく向上しました。

滋賀報知新聞
無料駐輪場を閉鎖  安土町 放置自転車撤去
有料の公営駐輪場を整備へ =駅周辺の景観美化にも期待=

安土町は18日、JR安土駅前の自転車・バイク用無料駐輪場を閉鎖した。4月からの新年度に新たに公営有料駐輪場を整備するための議案が来月開会する3月町議会に提出される。
町では看板や広報などを通じて無料駐輪場の閉鎖及び駅周辺を含めた放置自転車の撤去を周知し、近くの民間駐輪場を利用するよう呼び掛けるなどした結果、4百台ほどあった自転車のうち約8割がこの日の朝までに移動を済ませ、2割の80台ほどが移動されず放置されたままとなっていた。
前日からの雪をかぶった自転車は、町担当職員や町シルバー人材センターの会員の手によって次々と軽トラックに積み込まれ、駅南側の町有地に強制撤去された。
町では今週一週間保管して、最終的に所有者が取りに来ない自転車については、25日に処分することにしている。
同駐輪場は公衆トイレなどと共に観光客などの自動車のための駐車スペースとして整備されたが、駅前の放置自転車問題解消のために、数年前から自動車用スペースを一部残して、無料駐輪場として開放して来た。
しかし、古くから経営を続けて来た民間有料駐輪場からの客離れなど経営者への影響も大きく、利用者の駐輪マナーも悪いなど、当初から改善を訴える声が多く上がっていた。
今回の閉鎖に伴って、駅周辺での無料駐輪場はなくなった。利用者が少しずつ戻って来ている民間駐輪場もあるとのことで、今後、自転車利用者のマナー向上で駅周辺の景観美化にも期待が寄せられている。

[PR]
by azch | 2008-02-20 22:59 | 安土観光拠点
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30