安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

ヨシ刈りボランティアオープニングイベント

ヨシ刈りボランティアオープニングイベント「西の湖 宝さがし」

今年も、2月11日西の湖ヨシ刈りボランティアが実施されました。

ヨシ刈りボランティア
安土町にある西の湖では水質浄化に役立つとされるヨシの刈り取りがおこなわれ、県内外からおよそ250人が参加しました。このヨシ刈りボランティアは、東近江水環境自治協議会などがヨシ刈りを通じて参加者らに環境の大切さを見つける場にしてもらおうと毎年おこなっているもので、県内外からこれまでで最高のおよそ250人が参加しました。参加者らは通常より長い鎌を持ち、大人の背丈を大きく上回るおよそ4メートルにまで成長したヨシを力を込めてひと株ひと株刈り取っていきました。作業の合間には、西の湖を良く知る協議会の会員がヨシとアシの違いを語るなど和やかな雰囲気で進められていました。

ヨシは、3月の新芽から3ヶ月余りの短い期間で4メートル以上にまで成長する生命力の豊かな植物です。その成長の過程で水中のチッソやリンを吸収して水を綺麗にする浄化作用があるところから、古来「けがれ」を祓う茅の輪や破魔矢に活用されてきました。同時に二酸化炭素の吸収で、地球温暖化の防止にも役立っている植物です。
しかし、ヨシはこの時期に刈り取ってヨシ原から外へ出さないと浄化の働きを完全に果たしたとは言えません。ヨシの手入れに皆様の参加をお願いします。きっと宝物が見つかると思いますよ。

と き:平成20年(2008年)2月11日(月・祝日)10時~15時頃まで
ところ:安土町下豊浦 車の方はやすらぎホールへ集合
JR利用の方は安土駅からシャトルバスでヨシ原近くのJAグリーン近江カントリーエレベーター駐車場へ案内。
2日前の大雪の間の絶好の暖かい日となり、250名を越える参加で大いに賑わいました。
e0093407_18111013.jpge0093407_1824267.jpg










e0093407_1831025.jpge0093407_183268.jpg










e0093407_1835430.jpge0093407_184828.jpg










e0093407_1844381.jpge0093407_185088.jpg










e0093407_1853416.jpge0093407_1855085.jpg











e0093407_1861588.jpge0093407_1865339.jpg










e0093407_1871958.jpge0093407_1873981.jpg










イベントの内容
☆ヨシ刈り体験
10時~12時下豊浦大船渡地先のヨシ地でヨシ刈りの体験
12時には、昼食のためやすらぎホールへ船またはバスで移動。

☆ ヨシ笛ミニコンサート 昼食・休憩時(12:10~13:00)に菊井 了さんと
近藤ゆみ子さんによるヨシ笛ミニコンサートを開催。

★ 午後からは同じ場所でヨシを活かした教室を開催。
(13時~15時頃まで)。
☆ヨシペン画教室:ヨシペン画家 諸籐浩之氏による指導
☆西の湖の押し花絵・ヨシ工作教室:当会の小グループの皆さんが指導します。
☆舟から見る西の湖とヨシ原観察教室:
和船に乗って西の湖とヨシ原の風景(安土地区)、と飛来している野鳥を観察。
[PR]
by azch | 2008-02-11 22:44 | 観光ネットワーク
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30