人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

手漕ぎ舟体験講習会

船頭デビューめざし手漕ぎ舟体験講習会

=「安土城お堀めぐり」=
外堀に舟を出し、ろを漕ぐコツを学ぶ参加者
手漕ぎ舟体験講習会_e0093407_21394922.jpg

 観光シーズンに安土城跡の外堀で運行されている手漕ぎ和船のお堀めぐりの船頭デビューをめざす体験講座が二十四日からはじまった。
 お堀めぐりは、平成十八年に安土湖川の街道(うみのみち)実行委員会メンバーが中心となってスタート。大型連休を中心に乗船客が増えているが、メンバーの高齢化と人手不足の課題を抱えている。このため、船頭を育成することにし、参加者を募ったところ、県内から男性九人の申し込みがあった。
 初日午前中には二人の参加があり、実際に外堀に和船を浮かべて、ろを手返しするタイミングの取り方や力の入れ方、操舵の仕方などの手ほどきを受け、外堀を行き来しながらコツを学んだ。
 安土町常楽寺から参加した北村浩次さん(64)は「子どもの頃、西の湖で舟に乗っていた経験があったので、当時のことを思い出しながら取り組めて楽しかった。舟のスピードに等しくゆっくり流れる時間に癒されます。難しいところもあったが、もっと腕を磨いて船頭デビューをめざしたい」と話していた。
 指導に当たったメンバーの森欣彌さん(73)は「ろの動作時は、手の高さを維持することやろの握り方など伝えた。船頭になってもらえると思う」と期待を寄せていた。
by azch | 2016-04-28 21:38 | 湖川の街道事業
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31