安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

安土城跡孟蘭盆会

安土城跡に2,500個の灯り


=戦国の歴史ロマンにふれるイベント=
e0093407_19175365.jpg

 安土城跡で8日、盆行事の孟蘭盆会(うらぼんえ)の夜に信長がイタリアに帰国するヴァリニャーノ神父を安土城にかがり火を灯してもてなしたという故事にちなんだ「信長・夏の夜の夢2015」が開かれ、大勢の人々が訪れ、真夏の宵を楽しんだ。
 近江八幡観光物産協会が戦国の歴史ロマンにふれるイベントとして毎年開催しているもので、今年は大手道前広場でジャズコンサートや和太鼓の演奏会が開かれた。
 午後6時半から城跡に並べられた約2500個のLEDろうそくが一斉点灯され、夜のとばりが下りると次第に城跡がラットアップされ、戦国武将が往来した城跡は、幻想的な雰囲気に包まれた。
[PR]
by azch | 2015-08-15 23:16 | 観光ネットワーク
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31