安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

BBC「おうみでDIGZAG」 取材

びわ湖放送(BBC)「おうみでDIGZAG」放送 1月15日(土)21時~
昨年BBCより依頼を受け、安土町商工会の進めている「安土湖川の街道(うみのみち)」ルートがぴったりと紹介し、1月6日に取材、15日に放映されました。
タレントの原田伸郎さんと落語家の笑福亭純瓶さんが、常楽寺界隈~西の湖までを歩きながら紹介する内容で、旧安土街道沿いを散策、頑張っているお店や、西の湖和船、よしきりの会など、一日たっぷりと取材され、番組も50分素晴らしい内容でした。


原田伸郎と笑福亭純瓶が滋賀県内を訪ね歩き、その地域の人と文化にふれ合い、オンリーワンを探す。
今回の「おうみをDIGZAG」は、安土町をDIGZAG!
安土といえば、安土城や織田信長が一番にあがりますが、もっと古くから拓けた地です。
蝋梅(ろうばい)の黄色い花が咲く沙沙貴神社は佐々木源氏発祥の地、全国の佐々木さんの祖先がまつられているといわれています。
商店街も頑張っているお店が多く、人気の佃煮屋や100年続く料理屋、さらには蜂蜜やお酒など
地元色を出すお店を紹介します。
昔ながらの街並みや湧水なども紹介します。

e0093407_9481597.jpg
e0093407_9483267.jpg


その中で「安土楽市楽座館」に出演いただいた、又右衛門氏のブログを紹介します。

安土街道 築城日誌
1月16日
今日も雪の降る寒い日でしたネ。
☆ところで、土曜日(1月15日)のびわ湖放送『おうみをDIGZAG』、みていただきましたか
前にも、報告しましたが・・・、「安土楽市楽座館」の紹介を私がさせていただきました。
話し始めは・・・少し、ぎこちない喋りでしたが・・・、後半は良かったと思います。
自分で言うのもなんですが・・・、及第点の出来(映り)だったと思います。
☆自分が喋っているを見るのは不思議なものでした・・・。
収録時は、冷や汗で・・・、見てるときは、汗かきましたヨ
☆でも、常楽寺エリアの説明や「安土フットパス常楽寺ウォーク」の解説の部分は・・・、
街を綺麗に撮影して頂き・・・、私のコメントも的確に放送していただき・・・、
さすが、プロだな~っと関心しました ・・・当たり前か・・・。

☆その他の事はと言いますと・・・
冒頭、原田伸郎氏・笑福亭純瓶氏が沙沙貴神社のロウバイの花を愛でる場面がありましたが、そのお二人が安土楽市楽座館でコーヒーを召し上がりながら・・・
原田氏「何かの香りに似てるな~っ」と相当印象深かったような感想を述べておられました。
☆それから、安土駅前で安土町観光観光協会の新キャラの・・・、「らんまるくん」が紹介されていましたが・・・、聞くところによると、彦根城下で話題を振りまいている、「しまさこにゃん」や「いしだみつにゃん」と同じ、やまもとひまり(ラジオパーソナリティー・演出家)さんのデザインらしいです
☆その他、地元の銘品を扱うお店(安土養蜂園・重野酒店・天保屋・魚石etc)の紹介も上手に撮れていましたネ

☆ そうそう・・・、
視聴された友人やご近所さん、商工会の方から、
・・・映像についての質問がありました
Q1・・・まず、なぜ、私がハサミを手に持っていたのか
A1・・・それは、では解説してもらえなかったのですが・・・、
   特別展示の「大松明の手桶の化粧縄」を手入れ(散髪)していたのです。
Q2・・・私がを撮っている姿が、画面に写っていて失礼じゃないか
A2・・・もちろん、ブログで報告する為のを死角から撮ったつもりでしたが・・・
   写っちゃいました
☆・・・というわけで、見逃された皆さん・・・再放送は、1月22日、昼1時からです
e0093407_114557.jpg


1月6日
今日は、びわ湖放送(BBC)で、1月15日(土)に放送される『おうみをDIGZAG』の収録日でした。
タレントの原田伸郎さんと落語家の笑福亭純瓶さんが、常楽寺界隈~西の湖までを歩きながら紹介する内容です。
私はというと・・・気がつけば・・・スタッフをしている安土楽市楽座館の紹介と『安土フットパス・常楽寺ウォーク』ガイドマップの説明を頼まれました
予定表をみますと・・・、沙沙貴神社をスタートに、安土駅前で安土町観光協会の新キャラ『らんまるくん』に出会い、安土楽市楽座館にやって来て、常楽寺のショップ(安土養蜂園・重野酒店・天保屋・ショップまどれ)を訪問し、魚石で・・・多分・・・こだわり弁当『安土献立』を食べ、西の湖で和船に乗り、ヨシ製品製造業の竹田さんを訪ね、最後に、よしきりの会(安土町商工会)の「ヨシうどん」などを食べる・・・というスケジュールのようです。
しっかり、丸一日かかる日程ですよ

☆今日は閉館日なのですが・・・8日の開館日(初売り)の準備をしているところに訪ねてこられた・・・ということで、たまたま、そこにいた私がお相手をするという次第です。
一通り、私が「楽座館」や展示されている「安土城」、レンタルBOXの陳列品など館内の説明をした後、「ショップまどれ」の米粉を原料にしたお菓子の紹介になり、その後、スタッフの皆黒さん・野田さんの奥さんが淹れたコーヒーを飲みながら談笑されました

☆私は・・・ブログをしているので・・・をというと、快く、応じていただき・・・初公開の写真となりました・・・続いて、皆黒さん・野田さんも記念撮影です
私は、の間にも、「安土城の木工模型を2年半かけて製作しています。『安土街道・築城日誌』というブログをみてください!」と、しっかり、宣伝しました

☆収録後、「出演料」?の包み・・・洒落たミニタオルでした・・・と、宣伝用のチラシを頂きました
時間にして、30分ぐらいだったでしょうか
☆さて、このうち、何分が放送されるのでしょうか
ご期待しまっせ。

[PR]
by azch | 2011-01-18 22:01 | 安土観光拠点
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30