安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

「安土多世代交流館」

安土・文芸の郷に多世代交流館がオープン
平成22年8月21日(土) 

=高齢者からちびっ子まで楽しめるメリーゴーランドや健康増進器具=

近江八幡市安土町桑実寺の「文芸の郷」内に完成していた施設「安土多世代交流館」が十七日、ようやくオープンした。おじいちゃん・おばあちゃんが健康づくりに励むそばで、孫たちが元気に遊ぶほほえましい光景が見られそうだ。
円形テントを四分の一に切り取ったような鉄骨テント張りの施設内には、目玉施設となる十二人乗りメリーゴーランドのほか、サイクルマシンや乗馬体験型の電動健康増進器具が四台と、血圧自動測定器一台、屋外にベンチや円盤などを利用した健康増進器具がある。
合併前に旧安土町が、千葉県に本社を置くアミューズメント関連企業の(株)イオンファンタジーからメリーゴーランドの寄贈を受け、文芸の郷駐車場の一角約百四十五平方メートルに総事業費約四千二十七万円を投じて建設していた。

二十年ほど前からメリーゴーランドのミニチュア収集を続けている安土町出身で同社前相談役、現在は安土町下豊浦で(株)マネジメント研究所を立ち上げる所長の辻善則さん(65)のコレクション約百五十点(町に寄贈)のうち約百点も、ショーケースで展示されている。
オープニングセレモニーには、辻さん、冨士谷英正市長、木野和也安土町地域自治区長、市議、市関係者が出席。冨士谷市長は「子どもから高齢者まで、誰もがいきいきと健康に暮らせる地域社会づくりに向け、(様々な施設がある)文芸の郷に新たな施設が加わった。市民に活用していただき、多世代が一緒に楽しみ、心豊かな時間を過ごしていただきたい」と、感謝と期待を込めてあいさつした。
辻さんは、退職を機に中学まで育ったふるさとへ戻るにあたって「地域に役に立ち、喜んでもらえるようなことはないかと考え、メリーゴーランドを寄贈しました。若い人が集まる町づくりの一助になれば」と、「メリーゴーランドミュージアム」建設の夢を含めて、熱い思いを語った。
市長、西居勉市議会議長、辻さんによるテープカットのあと地元の園児や児童十五人が試乗し、オープンを祝った。
二十三日を除く今月二十九日までは、毎日午前九時から午後五時まで開館し、メリーゴーランドが無料開放される。九月からは、土日のみの開館となり、屋内の健康増進器具の使用も始まる。また、メリーゴーランドは一回百円になる。



(京都新聞)
世代交流館オープン 近江八幡・安土

メリーゴーラウンドやトレーニングマシンなどを備えた「安土多世代交流館」が17日、滋賀県近江八幡市安土町桑実寺の文芸の郷にオープンした。
文化体育施設が集積する文芸の郷に、子どもやお年寄りも楽しめる場をつくろうと、旧安土町が約4千万円かけて約150平方メートルの同館を建設した。
メリーゴーラウンドは12人乗りで、旧安土町出身の辻善則さん(65)=近江八幡市安土町下豊浦=が以前に社長や相談役を務めていたイオンファンタジー(千葉市)が、市に寄贈した。土・日曜に運行し1回100円。29日までは23日を除き毎日運行し、無料。
館内には辻さんが収集したメリーゴーラウンドのミニチュア模型約150点を展示している。トレーニングマシンは自転車型と乗馬型の計4台で、血圧計も設置した。
開館式典では辻さんが「子どもや若い人が集まるまちづくりの一助になればうれしい」とあいさつした。続いて、招待された安土地区の子ども約20人がメリーゴーラウンドに乗り、笑顔を見せた。


(中日新聞)
多世代交流館オープン 近江八幡・安土の文芸の郷

小型メリーゴーラウンドなどが利用できるドーム型施設「安土多世代交流館」が、近江八幡市安土町桑実寺の文芸の郷にオープンし、大勢の園児や児童らが楽しんでいる。
メリーゴーラウンドは直径4・5メートル、高さ4メートルの室内用で、小学生以下対象の12人乗り。木馬や馬車が3分間ほど回転する。全国の大型商業施設に室内遊園地などを造っている会社「イオンファンタジー」(千葉市)が、近江八幡市に寄贈した。市は、それを格納する鉄骨造り平屋145平方メートルのドーム型施設を建設した。健康器具や血圧計なども置いている。総事業費4027万円。
寄贈を提案したイオンファンタジー元社長の辻善則さん(65)=近江八幡市安土町下豊浦=は「生まれ育った安土町の地域活性化をしたかった」と話した。冨士谷英正市長は「子どもたちとお年寄りの交流の場として大いに活用してほしい」と述べた。
29日まで(休館日の23日を除く)無料で利用できる。開館時間は午前9~午後5時。9月4日以後は、毎週土、日のみ開館となり、利用料1回100円。
[PR]
by azch | 2010-08-19 22:53 | 安土観光拠点
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31