人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

町議会、合併意向投票費を否決

京都新聞
町議会、合併意向投票費を否決 安土町長は代替策提案

滋賀県の安土町議会は17日、臨時会を開き、近江八幡市との合併の賛否を問う住民意向投票費を計上した本年度一般会計補正予算案500万円を否決した。大林宏町長は否決後、町議会議決を経ずに年内に住民アンケートを行う考えを表明した。
住民意向投票は、合併の賛否に○を付ける形式で、10月23日の臨時町議会で否決された住民投票条例案とほぼ同等の内容。住民投票実施を公約に掲げ当選した大林宏町長が、住民投票の代替策として提案した。
本会議では「合併をめぐる町民のわだかまり解消には、投票を行うしかない」「合併はすでに確定しており、投票で合併反対が多くても尊重するのは難しい。町民を混乱させるだけだ」などの意見が出て、賛成4、反対5で否決された。
大林町長は同日、合併の賛否に○を付けるアンケートはがきを11月中に18歳以上の全町民へ送り、12月中旬までに集計する考えを示した。必要経費は約80万円で、予算措置は今後検討するという。
また、アンケートの集計が出るまで合併協議会には出席せず、合併協事務局へ派遣している町職員4人を一時的に引き上げる方針も明らかにした。
大林町長は「混乱した町をまとめるには、住民の意向を聞いて結果に皆が従うしかない。もう町議会とは交渉しない」と述べた。


毎日新聞
市町村合併:安土町臨時議会、アンケ費用否決 町長、協議会職員引き揚げへ 

近江八幡市との合併問題で揺れる安土町の臨時町議会は17日、合併の是非を問う住民アンケートの実施費用を盛り込んだ一般会計補正予算案を反対多数で否決した。これを受け、大林宏町長は「両市町の合併協議会に派遣している町職員を引き揚げる」と発言。18歳以上の住民にはがきで直接、賛否を聞く方針を明らかにした。
町議会が先月、合併の是非を問う「住民投票条例案」を否決したため、大林町長が代替案としてアンケート費用541万円を計上していた。しかし、合併推進派が多数を占める議会はこの日も「無駄遣い」として否決。選挙公約で「合併は住民の意向を聞いてから」と訴えた町長と真っ向から対立する形になった。
閉会後、会見した大林町長は「公約の一番大切なところを2度も否決された。今後は議会にかけず独自調査をしたい」と語った。また、進行中の合併協議について「調査結果が出るまで、合併協議会事務局に派遣している町職員4人を引き揚げ、町側の合併協議会委員12人にも協議会に出席しないよう求めたい」と述べた。
さらに大林町長は近江八幡市を訪れ、冨士谷英正市長らに合併協議の中断と職員引き揚げを申し入れた。冨士谷市長は「これまで合併反対の立場で協議に参加すると明言しながら、参加せず交渉も中断したいというのはルール違反。他市町にも多大な迷惑をかける」と不満を述べ、「態度がころころ変わってはどの言葉を信じてよいか分らない。文書で申し入れてほしい」と要望した。

一方、合併に反対する住民団体「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」は17日、町議会の解散を求める署名が必要数の3300人を上回る3324人に達したと発表した。20日まで署名を集め、24日に町選管へ提出する。
by azch | 2009-11-19 22:50 | まちづくり研究会
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31