人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

「町長の解職の賛否を問う住民投票」

いよいよ、あす決着 津村町長解職の賛否
=有効投票の過半数で=


安土は「選挙の8月」になった。3日告示された「町長の解職の賛否を問う住民投票」に18日公示の「衆議院議員総選挙」が重なり、選挙カーが連日町内を駆け巡る、暑くにぎやかな夏が続く。
住民投票の運動期間はきょう一日を残すのみとなり、いよいよ明日、投開票を行う。
20日間に及ぶ運動期間は、果たしてどちらに女神を微笑ませるのか。今回の住民投票は、単純に「町長の解職」の賛否だけではなく、「近江八幡市との合併」ヘの意志を問う意味合いも強い。
すでに合併が決定した今、4200あまりの署名を集めた勢いは維持され拡大しているのか、それとも、合併容認に流れるのか。
解職請求側は、昨年の住民アンケート、合併の是非を問う住民投票条例制定署名からの悲願でもあり、何としても勝って、合併協議の見直しに向けた町長選挙以降への第二ステージに駒を進めたいところだ。
一方、津村孝司町長は、合併を最後までやり遂げたい信念から、(合併反対町長が誕生すれば)合併協議に支障が生じる可能性もあった辞職出直し選挙を思いとどまって、住民投票を受けて立った。
投票は23日午前7時から午後8時まで町内9か所の投票所で、開票は同日午後9時から同センター二階で即日開票。選挙人名簿登録者数は8月17日現在で9889人。19日現在の期日前投票は682、不在者投票は6。


合併が正式に決定 近江八幡市と安土町
来年3月21日新「近江八幡市」に=
総務省は先月31日、「近江八幡市および蒲生郡安土町を廃し、その区域をもって近江八幡市を設置」する廃置分合を官報告示した。これにより来年3月21日、新「近江八幡市」の誕生が正式に決定した。
これを受けて同日、両市町庁舎では"近江八幡市・安土町合併 平成22年3月21日 新「近江八幡市」誕生"の合併告知の垂れ幕が設置された。
津村孝司町長「これまでの合併協議を振り返ると、非常に感慨深い。全国に誇れる新しいまちづくりの可能性が高まる。次代に引き継ぐべき一体性のあるまちづくりの基礎を築かなくてはならない。両市町の思いを互いに尊重しながら、全力で合併準備に取り組む」、冨士谷英正市長「合併はゴールではなく新しいまちづくりのスタート。市民に『合併して本当によかった』と実感していただけるよう、安土町と手を携え、万全の準備をして参りたい」と、それぞれコメントを発表した。
新「近江八幡市」は、人口約82000人、面積約177平方キロメートルとなる。
by azch | 2009-08-22 20:45 | まちづくり研究会
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31