人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

安土町長リコール投票

(滋賀報知新聞)
住民投票は8月23日 安土町長解職請求


=民意を問う機会やっと実現 事実上、合併問う住民投票=
安土町選挙管理委員会(井上源三郎委員長)は二十四日、住民グループ「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」(大林宏代表)による町長解職請求を受けて、町長解職の是非を問う住民投票を八月三日告示、同月二十三日投開票で行うと、発表した。
津村孝司町長は「合併とリコールはリンクしない」と主張しているが、町民の意思を問わないまま合併を進めているとして町長の解職が求められていることから、事実上、このまま合併を進めてもよいかどうかを問う住民投票となる。
合併の方は、「住民・議会と協議する」約束を反故にしたまま、着々と、加速して先に進められている。
合併慎重派のみんなの会やリコールに賛同する住民にとっては、自分達の手でようやく勝ち得た住民投票。大林代表は「住民一人ひとりの意思を示すことができる」と、町長リコールから合併阻止をあきらめない。
安土の夏は、ますます暑くなりそうだ。


(京都新聞)
安土町長リコール投票へ 選管再審査 署名、必要数満たす


滋賀県安土町選挙管理委員会は23日、津村孝司町長のリコール(解職請求)のため提出された署名について、3927人分を有効とする最終審査結果をまとめた。リコールに必要な有権者数の3分の1の3290人を上回っており、8月23日までに津村町長の解職の是非を問う住民投票が行われる見通しになった。
署名は、近江八幡市との合併に反対する住民団体「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」が5月15日に提出、町選管の審査で6月4日、3931人分が有効とされた。
津村町長らが縦覧期間中、計908人分に異議を申し出たため、町選管が重複を除いた895人分を再審査していた。町選管は6月23日、自署でない可能性がある3人と、違う説明を受けて署名した可能性がある1人の計4人分について、署名者や署名収集者が文書照会に回答しなかったことを理由に、有効から無効へ修正した。
同会員ら請求代表者は24日に正式に解職請求する予定。津村町長の解職の是非を問う住民投票は、請求日の翌日から60日以内に行われる。同会の大林宏代表は「住民投票は圧倒的大差で勝つ。合併を阻止しないと責任を果たせない。(合併議案が両市町議会で可決され)難しい情勢だが、あきらめずに頑張る」と話した。
一方、津村町長は「署名が3分の1を超えたことは厳粛に受け止める。ただ、合併は事実上決まったので、合併を理解していただくのが先決。(住民投票を前に)辞職するかどうかは未定だ」と述べた。


(中日新聞)
住民投票で合併の意思 安土町リコール


=895人分に無効修正は4人分 署名3927人分の有効が確定=
津村孝司安土町長の解職を求める署名の町選挙管理委員会の審査に対する二十件、九百八人分の異議申し立てについての再審査の結果は、二件、四人分のみ有効から無効への修正に終わった。最終的に町有権者九千八百六十八人(一日現在)の三分の一、三千二百九十人をはるかに上回る三千九百二十七人の署名が有効となり、二十四日には署名を集めた住民グループ「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」は町長解職(リコール)の本請求を行い、町長解職の是非を問う住民投票が実施されることになった。
再審査は、▽本人の意思でない▽署名用紙がポストに入っていた▽受任者(署名を集める登録人)以外の人が署名を集めたなど、津村町長が行った二件、八百九十人分を含む異議の申し立てのあった二十件、九百八人分のうち、重複分を引いた八百九十五人分を対象に行われた。
その中から、署名の目的(町長リコール)を理解せずに署名した疑いがあるもの十七人、同一筆跡の疑いがあるもの三人(同一家族)に関して、署名者本人と受任者の三十七人に書面で確認した。
その結果、一人が目的不理解と受任者回答なし、同一筆跡の疑いの三人は回答がなかったため、この四人が無効となった。残る十六人は、申し出者と受任者の回答が食い違い、リコールの説明がされていないと言い切れないため、無効とはならなかった。
二回の審査の結果、署名総数四千二百九人、有効署名三千九百二十七人、無効署名二百八十二人で、リコールは確定した。
津村町長はこの結果を受けて、二十日以内に弁明書を提出し、住民投票で合併に対する住民の意思の洗礼を受けることになる。町長は「合併とリコールはリンクしない」と繰り返し主張するが、はたして、町民はそのように思ってくれているだろうか。住民投票前の自ら町長辞任、再選挙の可能性については、「未定」、「選択肢」との言及に止め、「住民投票で審判を待つ」と覚悟を決めた。
住民投票の結果、賛成が有効投票の過半数なら町長失職で町長選挙となる。反対が過半数なら町長続投。住民投票の投票日までの約二か月、さらには告示からの二十日間、町長リコールと合併論議で安土の町はまだまだ熱くなりそうだ。
by azch | 2009-06-29 22:50 | まちづくり研究会
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31