人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土どっとネット

azch.exblog.jp ブログトップ

第3回近江八幡市・安土町合併協議会

リコールで安土町内二分も 津村町長「摩擦に負けない」

(滋賀報知新聞)
近江八幡市文化会館で八日夜開かれた第3回近江八幡市・安土町合併協議会の閉会のあいさつで津村孝司安土町長は、「安土町では摩擦が起きているが、摩擦力に負けない力があればこと(合併)は成就する。不退転の決意で臨んでいく」と述べ、自身のリコールへの動きに動じない姿勢を示した。
この日の昼、リコール署名を続けている住民グループ「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」が、署名数が請求に必要な有権者の三分の一を超えたと発表したことを受けてのあいさつだった。
安土町内は合併問題で、推進派と反対派の対立がさらに深まり、泥沼化の様相を呈して来た。すさまじいビラ合戦がそれを如実に表している。合併に関する住民アンケート、合併の是非を問う住民投票条例制定を求める署名、そして今回のリコール署名と、運動が進むに連れて、両派から連日のように各家庭に配布されるビラは膨大な数に。尋常ではないそのエネルギーは、臨界状態に近づいている。
「正直なところ、ここまで(署名が)集まるとは思っていなかった」と、町幹部職員も動揺を隠しきれない。一方、近江八幡市民の中には、「町長は、町民の理解を得たのではなかったのか」と、安土町に対する疑念の声も。また、ある安土町民は、「合併は相思相愛の結婚に例えられるが、このままでは“駆け落ち合併”になってしまう」と、町の現状を嘆く。
みんなの会は、12日まで署名活動を続け、15日に町選管に提出する。それとは関係なく合併協議は進められ、31日の第5回協議会で合併調印、6月の市・町議会と県議会で廃置分合の承認議決を求める。
第3回協議会の協議では、▽安土町地域は八日市布引ライフ組合と中部清掃組合に引き続き加入する等の一般事務組合▽消防団の統合や現行の自治会を基本にしたコミュニティ施策等の総務・企画・人事関係事業▽環境基本条例制定、ごみ処理、し尿処理、火葬場、市民バスの運行、篠原駅周辺都市基盤整備等に関する生活環境関係事業▽道路河川、公営住宅、改良住宅等の都市建設関係事業▽本庁舎と総合支所、出先機関の存続、簡素で効率的な組織・機構等事務組織及び機構――について、すべて全員賛成で原案通り承認された。
委員から「調整事項をどのような過程で検討し決定するのか明記するべき」という意見が出され、▽分科会で関係機関や団体と調整▽その旨を明記▽調印後でも状況報告の機会を設定▽合併期日までに決定――することなどが、確認された。また、安土駅周辺整備は新たな事業であることから、新市基本計画に盛り込む。
次回、22日午後6時から安土町公民館で開催する第4回協議会には、新市基本計画(素案)、地方税・使用料・手数料等、産業経済関係事業、上下水道関係事業、教育関係事業の各項目が、提案される。
新市基本計画(素案)については、今週から県との協議を開始し、次回に修正案が提案される。また、住民から募集している意見は、ホームページ(5日締切)で一件、概要版のはがき(13日まで、6日現在)で203件(近江八幡155件、安土町44件、不明4件)あり、将来像の内容を変更するなど、早速、検討・反映した。ただし、安土町で開催された4回の住民説明会での結果や意見内容は、報告されなかった。
by azch | 2009-05-10 22:28 | まちづくり研究会
line

信長の安土城跡を始め貴重で豊富な歴史文化・自然環境を活かした「安土まちづくり」情報を発信


by azch
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31